東北文化学園専門学校

menu
 

TOPICS&NEWS

お知らせ

2017.05.08
社会福祉科への入学を希望する社会人の皆様へ

社会福祉科への入学を希望する社会人の皆様へ

 

本校の社会福祉科は「専門実践教育訓練給付制度」の厚生労働大臣指定講座です。

雇用保険の被保険者として2年以上雇用された経験がある方は、本校の社会福祉科(2年課程)に係る学費のうち、96万円を上限としてハローワークから支給されます。

 

「教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)」について

働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

 

 

支給額について

col_kyufu

※職業実践専門課程の認定を受けている社会福祉科では、2年間の履修を終えて卒業することにより、追加支給を受けることができます。

・他の奨学金制度や学費減免制度などの適用を受けた場合は、免除後の額が教育訓練経費となるため、支給額は減額となる場合があります。

・加えて、45歳未満の離職者の方には…

訓練期間中、雇用保険の基本手当における日額の半額相当額が給付される「教育訓練支援給付金」の対象となります。(2か月ごとにハローワークから失業の認定を受ける必要があります)

 

支給対象となる方について

 

(初めて教育訓練給付を受ける方)

受給開始日前までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。

 

(2回目以降として教育訓練給付を受ける方)

前回の受講開始日から通算して10年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。

 

申請手続きについて

  1. お住まいの地域を管轄するハローワークで受給資格の有無についてご確認下さい。
  2. ハローワークにおいてキャリア・コンサルティングの受講が必要です。
  3. ハローワークの訓練対応キャリア・コンサルタントによる訓練前キャリア・コンサルタンティングを受け、就業の目標、職業能力の開発・向上に関する事項を記載した「ジョブ・カード」の交付を受け、受給資格の確認手続きを行って下さい。
  4. 本校へ出願の上、選考を経て合格通知を受け取って下さい。
    ※学費納入確認後に「受講証明書」を本校から発行します。
  5. 入学日の1か月前までに申請に係る必要書類をハローワークへ提出して下さい。
  6. 在学中は、6か月ごとにハローワークへ支給申請を行うことで、給付が受けられます。

 

本制度の詳細は、下記URLでご確認下さい。

厚生労働省「仕事のスキルアップ・資格取得を目指す方へ(専門実践教育訓練)」

ハローワークインターネットサービス「教育訓練給付制度」

 

注意

本給付金の受給をお考えの方は、必ず最寄りのハローワーク等にお問合せの上、制度の詳細についてご確認下さい。また、ご希望の方には、本校のオープンキャンパスや体験入学会等で案内資料を配布します。

 

問合せ先

東北文化学園専門学校 進学センター

仙台市青葉区国見6-45-1

TEL0120-556-923  E-mailnyugaku@tbgu.ac.jp

ページトップへ戻る