東北文化学園専門学校

menu
 

コース紹介-医療ビジネス学科

医療情報管理科

  • ■職業実践専門課程認定
  • ■日本医師会認定「日本医師会認定医療秘書」養成校
  • ■日本病院会認定「診療情報管理士」養成校
    (2年次に、診療情報管理士コースを選択し診療情報管理士専攻科に進学した場合)

「医療機関の中核となる医事とITの専門家」

現在の医療機関は高度にIT化が進んでおり、その技術を持った人材が必要とされています。本科は医療秘書分野だけではなくITスキルと会計の知識を活用できる病院の中核となる医事スタッフを養成しています。また、大規模病院・救急外来を行っている医療機関を中心に、男性医療事務員の需要が高まってきています。その活躍の場は、医療機関だけではなく医療系企業を中心に多岐にわたっています。

活躍するフィールド
  • 病院
  • クリニック
  • 医療情報関連企業
  • 福祉施設
  • 一般企業

 

医療事務に求められる

ITスキルを活用できる人材を目指す

現在の医療機関は、電子カルテなどコンピュータの活用が進んでおり、コンピュータを活用できる人材が必要とされています。本科では、医事コンピュータ技能検定だけではなく、ITパスポート(国家試験)の取得を目指し、コンピュータを高度に活用できる医療秘書を目指します。

いらないものはいらない

現場で認められる、
本当に必要なものを学ぶ

医療秘書の分野では、様々な資格・検定試験があります。本科では、日本医師会・日本病院会のW認定を受け、「日本医師会・医療秘書認定試験」「日本病院会・診療情報管理士」など、医療機関で認められている資格の取得を目指します。“いらないものは、いらない”医療現場で本当に必要とされるスキルだけを学びます。

広がる未来

医療機関だけではない活躍の場

本科では、日本医師会のカリキュラムを中心に、病院・クリニック・調剤薬局・福祉施設だけではなく、持ち前のコンピュータスキルを活かし、医療関連企業のインストラクターなど、活躍の場は多岐にわたります。自分を必要としてくれる。「自分らしい未来」のために。

 

在学生インタビュー

遠藤 優茉さん 医療情報管理科2年
宮城県/宮城県塩釜高等学校卒業

自分のレベルに合わせた勉強が出来る

医療情報管理科は、自分のレベルに合わせた勉強ができ、先生方のサポートも厚いので、自信を持って検定に取り組むことができます。今は医療秘書や医事コンピュータの検定に向けてクラスみんなと放課後に残って勉強しています。将来は診療情報管理士として、活躍できることを夢見ながら挑戦し続けたいと思います。

 

【担任より】

一緒に日々勉強している優茉さんは、11月の医事コンピュータ技能検定を頑張りました。本人は“全力”がモットーのようです(笑)。学園祭には、クラスの中心として模擬店を大繁盛させてくれました。これからも、たくさんのことを吸収し素敵な診療情報管理士になってくれることが今の願いです。【担任:小島 郁子】

 

めざす資格

ITパスポート試験※国家試験

経済産業大臣が実施するITパスポート試験は、情報技術に関する基礎的な知識をもち、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする人を目指します。

医事コンピュータ技能検定

レセプト(診療報酬明細書)のオンライン請求が進められている現状において、カルテから正確にレセプトを作成する技術の重要性は一層増しています。また、コンピュータ知識も問われ、医師事務作業補助を行ううえでも必要な検定試験です。

その他の資格
  • ●日本医師会医療秘書認定試験
  • ●全国医師会医療保険請求事務実技試験
  • ●日本病院会診療情報管理士
    ※診療情報管理士専攻科へ進学が必要
  • ●診療報酬請求事務能力認定試験
  • ●医療秘書技能検定
  • ●Excel表計算技能認定試験
  • ●Accessビジネスデータベース技能認定試験
  • ●Power Pointプレゼンテーション技能認定試験 など多数

 

在学生インタビュー

井上 由佳梨さん 山形県/山形県立天童高等学校卒業

ITパスポートからさらに上級を目指します

高校の時からコンピュータや情報処理を選択してきました。本科に進学したのは、自分の得意分野を医療で活かせると思ったからです。ITパスポートのさらに上級である基本情報技術者試験を目指し、現在勉強中です。

 

カリキュラム

1年次
【日本医師会認定カリキュラム】
からだの構造・秘書・法規・医療用語・薬の知識を総合的に学ぶ
主な授業
診療報酬外来演習/簿記(全経簿記・日商簿記対策)/医事コンピュータ演習/ICT概論(ITパスポート対策)/Word・Excel演習など
2年次
●診療情報管理士コース
【日本病院会(診療情報管理士)カリキュラム】
診療情報管理士(日本病院会)を取得のため、医学・分類法(コーディング)などを学ぶ
●医療情報管理コース
医療機関だけではなく、医療系一般企業を含めて活躍できるよう学ぶ
主な授業
ICTリテラシー/PowerPoint演習/Access演習/簿記応用/医療文書作成/ケアコミュニケーションなど

時間割の一例 (1年次)


▲診療報酬総合演習


▲医事コンピュータ演習

 

授業紹介

  • 01.ICT概論(ITパスポート対策)

    カルテや保険請求の電子化が進み、より高度なコンピュータスキルをもつ事務職員が求められています。国家資格のITパスポートを目標に、コンピュータの知識を身につけます。

  • 02.Access演習(データベース)

    病院で扱われるさまざまなデータを加工、分析等、効率的に処理できるよう学んでいきます。

  • 03.簿記

    事務職にとって必要な会計処理の基礎を学びます。計算の仕方を基本から徐々に学び、全員簿記検定2級以上の取得を目指します。

 

実習紹介

「実践力」を身につける実習

病院実習希望調査

自分の出身地で、自分の目標とする病院を希望しよう。

病院実習事前指導

「不安」が「自信」になるように、窓口対応の仕方からメイク方法までも学び準備します。

実習先決定

自分の実習先が決定し、気が引き締まります。

病院実習

窓口対応や診療情報管理士などの仕事も実習します。

病院実習事後指導

実習で習ったことをお互いに報告しあい共有することで、自分の実習以上のことを学びます。

2回の病院実習

1年次2月 病院実習(3週間)

病院の窓口を中心に、患者様対応や医療機関の事務がどのように行われているかを体系的に学びます。

2年次前期 病院実習応用

診療情報管理士コース

大規模病院の診療情報管理室などでより実践的な実習を行います。将来診療情報管理士として活躍するための実習です。

医療情報管理コース

病院やクリニックなど自分の希望にあった実習を行います。1年次に学んだことを基礎に「自分に合った将来」を実現するための実習です。

実習インタビュー

尾形 朱理さん 山形県/山形県立天童高等学校卒業

病院実習前は不安を1つずつ減らしました

病院実習は1年次の締めくくりとして、緊張の中、出身地の病院で実習しました。なんとか乗り越えられたのは、実習前の指導が充実していたことが一番です。不安なことを相談しながら、1つずつ無くしていけたことが何より安心できました。

実習先一例(抜粋)

仙台オープン病院/東北医科薬科大学病院/仙台東脳神経外科/みやぎ県南中核病院/総合南東北病院/仙石病院/塩竃市立病院/気仙沼市立病院/栗原市立栗原中央病院/坂総合病院/仙台赤十字病院/石巻赤十字病院/仙台循環器病センター/東北公済病院/十和田市立中央病院/弘前市立病院/岩手県立中部病院/岩手県立久慈病院/北上済生会病院/地域医療推進機構 秋田病院/鹿角中央病院/羽後町立羽後病院/市立秋田総合病院/秋田組合総合病院/大館市立総合病院/平鹿総合病院/由利組合総合病院/篠田総合病院/公立置賜総合病院/日本海病院/山形大学医学部附属病院/山形徳洲会病院/庄内余目病院/新庄徳洲会病院/山形市立病院済生館/山形済生病院/鶴岡市立荘内病院/公立相馬総合病院/公立藤田総合病院/大原綜合病院 など

在校生インタビュー

結城 果穂さん 山形県/山形県立天童高等学校卒業

苦手が得意になりました

私は高校の時、簿記を選択していましたが、得意な教科ではありませんでした。専門学校入学後、就職に向けてしっかり勉強したいと考え、先生と一緒に頑張り合格することができました。私たちの科は、高校で勉強していたことの続きを学ぶことができます。次はもっと上位級に合格できるよう頑張っています。

阿部 茉里さん 宮城県/宮城県気仙沼西高等学校卒業
現・宮城県気仙沼高等学校

実習授業は友人と一緒にがんばります

医療秘書として、大切な医事コンピュータ演習ですが、コンピュータが苦手と言うこともあり、最初は難しかったのですが、少人数での授業と友だちの嬉しい指導で、医事コンピュータの検定にも合格することができました。これからは、後輩に教えられるようになりたいです。

渡辺 竜也さん 宮城県/東北高等学校卒業

クリニック・病院と両方で実習することで実践力が身についた

1年次は、病院系列のクリニックで窓口での患者様への対応を中心に3週間実習をさせていただき、2年次は、総合病院の医事課で病院事務の実習をさせていただきました。今後は、診療情報管理士専攻科へ進学しますので、これまでの集大成となるような診療情報管理室での実習が今から楽しみです。

文屋 佑梨さん 宮城県/宮城県宮城野高等学校卒業

自分の目標に向かって頑張っています

私は、高校生の時から診療情報管理士として病院で活躍したいと目標を立てて進学しました。1年次の実習は、病院だけではなく、クリニックでの実習も希望しました。“自分のしたい” に答えてくれることが、一番嬉しいです。

 

 

就活はどんなことをしているのですか

社会へのびのびと羽ばたくために、学生一人ひとりを経験豊富な担任が親身になって指導し、就職センターとキャリア対策委員会と連携してサポートします。本人の希望や将来を見据えたアドバイスなど、きめ細かなバックアップ体制は、卒業生の活躍にも支えられています。

将来について

※インストラクター

病院やクリニックなどの医療機関に出向き、職員の方に医事コンピュータなどの使い方を指導する仕事です。診療報酬や社会保険などの医療事務の知識と、コンピュータの知識の両方を活かすことができ、企業側から医療機関をサポートするやりがいのある仕事です。

―患者様に寄り添うためにー「認知症サポーター養成講座」を開催

医療ビジネス学科では、高齢の患者様に関わる機会も多く、その中には、認知症を患われている患者様もいらっしゃいます。そのために、学生全員が“認知症サポーター養成講座”を受講し、認知症の人と家族への応援者になれるよう頑張っています。

※教員も学生も「オレンジリング」をしています。

 

内定者インタビュー

冨樫 まどかさん 小倉整形外科内定
山形県/山形県立鶴岡中央高等学校卒業

みんなに支えられています

学校の先生の紹介で内定することができました。研修の時に自分の誕生日になり、当日サプライズで、プチケーキと花束をいただきました。自分が多くの人に支えられていると感じ、これからは、患者様だけではなく職員の方も支えられるような医療秘書になりたいです。

小川 綾さん さいとう脳神経・内科クリニック内定
山形県/山形学院高等学校卒業

先生と一緒に頑張りました

高校の先生から就職が良いと薦められて進学を決めました。内定するまでには多くのことに悩みましたが、先生が根気強く寄り添ってくれたことが心強かったです。笑顔が素敵な医療秘書として早く一人前になりたいです。

主な就職先

仙台市立病院/宮城県立がんセンター/石巻赤十字病院/石巻市立病院/仙台整形外科病院/仙台徳洲会病院/中嶋病院/坂総合病院/富谷中央病院/仙台東脳神経外科病院/岩切病院/古川星陵病院/永仁会病院/仙石病院/草刈耳鼻科医院/舘田小児科医院/なかの皮ふ科・形成外科/大井皮ふ科泌尿器科/石川泌尿器科クリニック/東海林内科胃腸科/南部病院/むつ総合病院/山形県立河北病院/山形徳洲会病院/新庄徳洲会病院/鶴岡協立病院/山形ロイヤル病院/山形県国民健康保険団体連合会/高野せきね外科・眼科クリニック/満天クリニック/大西眼科/双葉病院/新高円寺駅前クリニック/宮城県医師会/パナソニックメディコムネットワークス株式会社/東北文化学園大学編入学 など

 

現場で活躍する卒業生

高橋 克巳さん 平成11年度卒業
宮城県/宮城県登米高等学校卒業
石巻市立病院事務部医事課勤務

診療情報管理士として
患者サービス向上に貢献できるような
データを活用できる人材に

高校2年生の時の入院がきっかけで、医療費のしくみ等に興味を持ちました。
診療情報管理士は、医療事務の仕事をしていく中で診療録管理体制加算の新設やDPC請求が普及し始めた時に、規模の大きな病院にとってこれから必要な資格だと考え、診療情報管理士をめざしました。

Q.なぜ、東北文化学園を選んだの?
DPC(包括支払制度)請求を担当し、病名の確認をしています。病名変更があれば件数・金額を集計し、提出する資料を作成しています。
Q..今の仕事内容は?
主に病院施設基準の届出や院内の経営に関わる統計資料の作成、医療情報システム(電子カルテ)の担当を行っています。
Q.これからの目標は?
今後は診療情報管理士として、患者サービス向上にどのようにデータを活用できるか精度を高めながら病院経営に参画できる人材になりたいです。

 

授業料等納付金(年額)

授業料(年間) 年間合計
施設設備費 前期 後期
医療情報管理科 120,000 275,000 275,000 670,000

初年度は別途、入学金150,000が必要です

 

Q&A

パソコンが苦手ですが、大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。その人に合わせ、得意な人はどんどん進み、苦手な人には基礎から教えますので、心配ないですよ。
クラスに男子は少ないですか?
医療事務関係はどうしても女子に人気が高いですが、診療情報管理士を目指すなど意欲を持った男子が入学してきます。男女比としては1対3くらいでしょうか。
診療情報管理士になりたいのですが、医療情報管理科と医療秘書科のどちらに入ったほうがいいですか?
どちらの科も2年次にコース分けをし、診療情報管理士コースに進んだ人が診療情報管理士専攻科に入れます。勉強内容にそれぞれ特色がありますが、どちらに入っても大丈夫です。

 

ページトップへ戻る