コース紹介-総合福祉学科

こども未来科

  • ■職業実践専門課程認定
  • ■東京福祉大学短期大学部こども学科通信教育課程併修
  • ■一般社団法人医療教育協会認定「保健児童ソーシャルワーカー」教育指定校
  • ■(財)日本レクリエーション協会認定「レクリエーション・インストラクター」課程認定校

幼稚園教諭・保育士・保育教諭の仕事

幼稚園・保育園・幼保連携型認定こども園・福祉施設で、各年齢の子どもたちの発達や特徴を捉え、様々な遊びの環境作りをしながら、子どもたちと一緒に遊び、生命の安全や情緒の安定を基礎に一人ひとりの子どもを心身ともに健康に育てます。また、保護者・地域の子育て支援も大切な仕事です。


取得可能資格が多数

3年課程の授業で可能性がワイドに

3年課程の充実したカリキュラムで、保育士資格・幼稚園教諭二種免許状はもちろん、取得可能な資格、目指すことのできる資格・検定も多数。自分と社会をよく知り、後悔のない進路選択ができます。

ライブ感あふれる3年間

感・観・勘を育てる感動体験いっぱい

本科では、短大・大学の授業と差別化を図るため、体験重視の授業を展開しています。その中でくり広げられる感動体験、成功体験によって未来の幼稚園教諭・保育士として大きく成長することができます。

卒業生ネットワーク

高い就職率は先輩たちの支援

東北各地の様々な現場で活躍する卒業生たちのネットワークも本科の強み。多くの保育園・幼稚園からの求人リピート率も高く、実習受け入れなどを通じ現役生の強い味方になって、高い就職率を支えています。


カリキュラム

1年次
保育士資格・幼稚園教諭二種免許状の資格取得に必要な教育課程を知り、保育について基礎となる知識や技術を高めます。
主な授業
文章表現/情報機器の操作I/健康科学/健康スポーツ/保育原理/児童家庭福祉/社会福祉/発達心理学/幼児理解/図画工作I/音楽基礎I・II/保育内容総論/保育内容(環境)/保育内容(表現)/総合実習指導I・ 等
2年次
専門性の知識や技術を養い実習を行います。実習後必要な知識や技術を補い、仕事内容への理解を深めます。
主な授業
保育士・教師論/教育心理学/障害児保育/こどもの食と栄養/幼児体育/こどもの音楽I/乳児保育I・II/社会的養護/こども理解と保育所実習/こども理解と施設実習/総合実習指導II/総合演習I 等
3年次
保育実習・幼稚園教育実習を行い、保育士資格・幼稚園教諭二種免許状を取得します。人との関わり方など、社会性を培うと共に就職活動を意欲的に行います。
主な授業
レクリエーション理論/レクリエーションワーク/カリキュラム論/保育表現技術演習/保育相談支援演習/専門演習I・II/保育・教職実践演習/家政学/こども理解と幼稚園実習/総合演習II/声楽 等
時間割の一例 (2年次)


▲こどもの音楽I


▲家政学


卒業までの主な流れ


実習紹介

  • 01. 保育内容(表現)

    身体表現、造形表現に必要な基礎的表現方法を学び、自らの感性や経験を活かして創作活動を行います。写真は、段ボールをメインとした遊具の製作と身体表現の発表の様子です。
    段ボールの遊具は製作後、系列幼稚園の園児にプレゼントします。身体表現の発表はグループで作品を創作します。

  • 02. 保育内容(環境)

    「自主性のある主体的に生きる力のあるこども」に育つための保育環境について学びます。
    写真は、フィールドビンゴの様子。学内にも自然が一杯!!身近な自然を体感できます。

  • 03. 家政学

    保育者として必要なこどもの生活支援に関する知識や技術、態度を習得するため、調理や裁縫等、実践を通して学んでいます。
    写真は、実習室での授業の様子と学校敷地内での授業の様子。外で食べる手作りおにぎりは特別においしい!

  • 04. レクリエーションワーク

    様々なレクリエーション財に触れ、活動を理解すると共に、支援方法について学んでいきます。
    写真は、ニュースポーツを体験している様子。普段なじみの薄い種目を実際に行ってみることで理解を深めます。


在校生インタビュー

井上 美穂乃さん 九里学園高等学校卒業

実習で得たものを積み重ねていく

本校は親身になって接してくれる先生がたくさんいます。また、個性的な人が多いので充実した学校生活をおくることができます。実習は成長のチャンス! 辛いこともありますが、積極的に学んぶことで、ほんとうにたくさんのことを得ることができます。これからも色んなことに挑戦していきたいです。

Q.この学科に進んだきっかけは?
明るく笑顔の素敵な保育士になりたいと思って。
Q.この学科の特徴は?
自分の長所をいかし様々なことにチャレンジできます。
Q.今勉強していることは?
幼稚園実習に向けて準備を進めています。
Q.自分が成長したと感じたのは?
積極的に学んだり取組むようになったこと。
Q.学生生活で一番好きな時間は?
こどもと体育です。運動が好きで体を動かすことが楽しいから。
Q.目標のためにがんばっていることは?
幼稚園実習に向けてピアノなどに力を入れています。

 

活躍する卒業生

中川原 有紀さん 平成25年度卒業
青森山田高等学校卒業
愛子学園 折立幼稚園勤務

理想の保育者像に向かって日々一生懸命!

年少児クラスの担任をしています。「幼稚園楽しい!」「先生大好き!」と自然に聞こえてきたり、子どもたちの成長過程をたくさんの人と共有できることがやりがいです。楽しみながら様々な経験を子どもたちができる環境作りを心がけています。今後もたくさんの子どもたちと出会うと思いますが、たくさん一緒に楽しんで、大人になっても印象に残るような素敵な“ゆきせんせい”を目指したいと思います。

 

こども未来科Facebookページ

こども未来科Facebookページ

 

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

ページトップへ戻る