コース紹介-総合福祉学科

介護福祉科

  • ■職業実践専門課程認定
  • ■厚生労働大臣指定「介護福祉士」養成校
  • ■(財)日本レクリエーション協会認定「レクリエーション・インストラクター」課程認定校

介護福祉士とは

日々の生活を営む上で支障がある方の介護を行います。お年寄りから身体・知的・精神・発達障害のある方々の介護へと時代のニーズも広がり、専門性も求められています。介護される方やその家族から「ありがとう」の笑顔をいただける、やりがいのある仕事です。


細やかな個別指導

「介護福祉士」(国家資格)の受験資格を取得

本科では卒業時に介護福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。科目ごとの細かな指導はもちろん、国家試験対策講座や個別指導を行い、高い合格率を目指します。
平成27年3月時点では、介護福祉国家試験の義務付けは6年延期される見通しです。現行は、東北文化学園専門学校 介護福祉科の卒業者は試験なしで介護福祉士になることが可能です。

将来性広がる伝統と実績

卒業生が築く独自のネットワーク

就職率100%。本校は介護福祉養成校として、宮城県では2番目に開設した伝統校です。25年の歴史と1,900人を超える卒業生で独自のネットワークを持ち、就職面でも安心です。 ※平成26年卒業生実績

福祉のW資格取得も可能

姉妹大学へ編入で社会福祉士取得も

介護福祉士取得だけではなく、東北文化学園大学医療福祉学部3年次に編入学することで、相談業務の国家資格である社会福祉士もめざせます。


カリキュラム

1年次
基礎的な知識を高める1年間です。また、本格的な実習の前に授業を通じて高齢者施設や障害者施設への訪問を実施し、幅広い福祉の視点を養います。
主な授業
人間の尊厳と自立/人間関係とコミュニケーション/社会制度の理解/高齢者福祉論/心理学理論と心理的支援/手話演習I/介護福祉総論/生活支援技術/介護過程/介護総合演習/発達と老化の理解/こころとからだのしくみ/障害の理解/健康スポーツ実習/現代国語表現
2年次
1年次に学んだ基礎をもとに個々のレベルに合わせた細やかな指導を行います。また、実習を通し介護実践の現場を体感し、プロの技術、心構えを学びます。
主な授業
生活アクティビティ/コンピューター演習/手話演習II/介護福祉各論/生活支援技術/介護過程/介護総合演習/認知症の理解/こころとからだのしくみ/喀痰吸引/経管栄養
時間割の一例 (1年次)


▲生活支援技術


▲手話演習


卒業までの主な流れ


実習紹介

  • 01.介護実習

    主に宮城県内の施設で実施しています。各実習段階毎(実習I~IV)に到達課題を設定し、実習I・II・IVは施設実習(主に特別養護老人ホームや障害者支援施設等)、実習IIIでは居宅実習(訪問介護、訪問入浴、ケアハウス等)を行っています。

  • 02. 介護過程

    私たちは、利用者の方の「その人らしさ」を引き出せるような介護を目指します。そのような介護では”勘”で導き出されるものではなく、理論に裏付けされた専門的知識・技術・経験が必要です。授業と実習を通し、実践知を培って「その人らしさ」の実現にむけた介護過程の展開を学びます。


在校生インタビュー

伊藤 拓哉さん 宮城県仙台西高等学校卒業

実習が充実していることが最大の魅力

実践的な介護の勉強をしたいと考え始めたのは高校の頃で、福祉を学ぶための学校選びは相当悩みました。東北文化学園を選んだ最大の決め手は、実習の多さと姉妹校である東北文化学園大学への編入生度が充実していたことでした。

Q.この学科に進んだきっかけは?
介護福祉士である両親の影響もあり福祉の仕事に興味を持ちました。
Q.この学科の特徴は?
豊富な実習時間で、より実際の現場に近い体験ができます。
Q.自分が成長したと感じるときは?
勉強や実習に取り組もうと努力している時
Q.学校生活でお気に入りの時間は?
学校の行事をともに盛り上げている仲間たちとの時間。
Q.将来の目標は?
ケアマネージャーの資格を取得したい。
Q.東北文化学園を目指す高校生にメッセージを
興味のある分野について理解を深める努力を

活躍する卒業生

髙橋 愛さん 平成24年度卒業
宮城県塩釜高等学校卒業
高齢者福祉複合施設 壱ノ町勤務

大変さ以上に教わることの多さに気付ける仕事

介護の仕事の一番のやりがいは、今まで「アンタ」「ちょっと」と呼んでいた利用者の方から下の名前で呼んでもらえるようになるなどの日々の変化です。笑顔で「ありがとう」と言われたり、頭を深々と下げられることも多く、人のために働く喜びを感じていますね。人の気持ちを考え、常に笑顔で行動し、利用者の方から「この人なら大丈夫」「この人がいい」といつでも頼られる人になりたいと思っています。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

ページトップへ戻る