東北文化学園専門学校

menu
 

コース紹介-総合福祉学科

介護福祉科

  • ■職業実践専門課程認定
  • ■厚生労働大臣指定「介護福祉士」養成校
  • ■(財)日本レクリエーション協会認定「レクリエーション・インストラクター」課程認定校

介護福祉士とは

日々の生活を営む上で支障がある方の介護を行います。お年寄りから身体・知的・精神・発達障害のある方々の介護へと時代のニーズも広がり、専門性も求められています。介護される方やその家族から「ありがとう」の笑顔をいただける、やりがいのある仕事です。

活躍するフィールド
  • 各種社会福祉施設
  • 病院
  • 在宅支援事業所

 

細やかな個別指導

「介護福祉士」(国家資格)の受験資格を取得

本科では卒業時に介護福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。科目ごとの細かな指導はもちろん、国家試験対策講座や個別指導を行い、高い合格率を目指します。

将来性広がる伝統と実績

卒業生が築く独自のネットワーク

就職率100%。本校は介護福祉士養成校として、開校27年の歴史ある伝統校です。1,900人を超える卒業生で独自のネットワークを持ち、就職面でも安心です。
※平成27年度卒業生実績

福祉のW資格取得も可能

姉妹大学へ編入で社会福祉士取得も

介護福祉士取得だけではなく、東北文化学園大学医療福祉学部保健福祉学科3年次に編入学することで、相談援助業務の国家資格である社会福祉士も目指せます。

 

取得を目標とする資格

介護福祉士国家資格

介護の資格の中で唯一の国家資格です。障害のある方や日常生活を営む上で支障がある方のため、専門的知識と技術をもって介護の現場で活躍します。また、介護について指導も行う福祉のエキスパートです。

レクリエーション・インストラクター

レクリエーションを楽しく指導できるリーダーを認定する資格です。福祉施設や保育所、地域などコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作りながら指導していきます。

その他
  • ●手話技能検定
  • ●文書処理能力検定
  • ●Excel表計算処理技能認定試験
  • ●PowerPointプレゼンテーション技能認定試験

 

即戦力を身に付けるための実習

本科では実践的に学べる実習が多いのが特徴です。実習は合計65日間ありますが、無理なく知識・技術を修得できるよう、内容を4つにわけ段階的に行なわれます。詳しくは下記の「卒業までの主な流れ」をご参照ください。

  • 施設見学(せんだんの館)
  • 施設見学(2)
  • 施設見学(3)
  • 特別講話(口腔ケア)
  • 特別講話(2)
  • レク授業風景
  • レク授業風景(2)
  • 介護技術授業風景
  • 介護技術授業風景(2)

 

 

カリキュラム

1年次
基礎的な知識を高める1年間です。また、本格的な実習の前に授業を通じて高齢者施設や障害者施設への訪問を実施し、幅広い福祉の視点を養います。
主な授業
人間の尊厳と自立/介護過程I、II/人間関係とコミュニケーション/介護総合演習I/社会制度の理解/発達と老化の理解/高齢者福祉論/こころとからだのしくみI/心理学理論と心理的支援 障害の理解/手話演習I/健康スポーツ実習/介護福祉総論/現代国語表現/生活支援技術I/医療的ケア実施の基礎
2年次
1年次に学んだ基礎をもとに個々のレベルに合わせた細やかな指導を行います。また、実習を通し介護実践の現場を体感し、プロの技術、心構えを学びます。
主な授業
生活アクティビティ/介護総合演習II/コンピューター演習/認知症の理解/手話演習II/こころとからだのしくみII/介護福祉各論/喀痰吸引/生活支援技術II、III、IV/経管栄養/介護過程III
時間割の一例 (1年次)


▲生活支援技術


▲手話演習

 

卒業までの主な流れ

 

実習紹介

  • 01. 介護実習

    主に宮城県内の施設で実施しています。各実習段階毎(実習I~IV)に到達課題を設定し、実習I・II・IVは施設実習(主に特別養護老人ホームや障害者支援施設等)、実習IIIでは居宅実習(訪問介護、訪問入浴、ケアハウス等)を行っています。

  • 02. 介護過程

    私たちは、利用者の方の「その人らしさ」を引き出せるような介護を目指します。そのような介護は”勘”で導き出されるものではなく、理論に裏付けされた専門的知識・技術・経験が必要です。授業と実習を通し、実践知識を培って「その人らしさ」の実現にむけた介護過程の展開を学びます。

 

在校生インタビュー

後藤 達希さん 山形県/酒田光陵高等学校卒業

実践に近い経験が積めます

今、介護福祉士の倫理や基本的な介護技術のほか、介護の現場で必要なコミュニケーション方法も幅広く学んでいます。実習が多く実習期間も長いです。そのため、実践に近い経験を積みながら身につけることができます。幼い時から介護の仕事をする母の姿を見てきたので、しっかり勉強して自分も社会の役に立ちたいです。

Q.学科の特長は?
実習期間が長く、実践力をしっかり身につけられる点。
Q.現在、学んでいることは?
介護福祉士に必要な知識、技術の基礎。
Q.自分が成長した点は?
介護技術の授業で、できなかったことが自然とできるようになった時。
Q.今、頑張っていることは?
授業の復習と、教科書の他の部分を読み知識を深めること。

 

 

学外の実習はどうなっているのですか?

学外実習では、利用者と人間関係を築きながら、障害に応じた適切な介護技術や、職員間の連携の取り方、記録の方法などをさまざま学びます。実習期間中は、担当教員による巡回指導で不安や疑問を解決しています。学外実習は、現場でしか知り得ない貴重な体験となります。

学外実習について
実習のポイント

連携する機関で充実した実習

実習先は学校が100%確保するので、学生は自分で交渉する必要はありません。学校と協力して学生を育てようとする連携関係のとれた実習受け入れ先で、実践を通し知識や技術を磨いていきます。

実習成果を高める丁寧な指導

学びの多い実習となるよう実習準備から実習後まで各段階に応じた指導を行います。しっかり準備をして実習に臨み、終了後は実習中の体験をレポートにまとめ、報告会を行って実習の成果を高めます。

実習までの流れ

実習にあたり、ねらいや目的を明確にする。

教員・先輩・資料等から学び、準備を始める。

実習先発表

オリエンテーションへ行くため、実習先へ連絡を取る。

実習先への移動手段、時間、持ち物、連絡方法、服装、挨拶、などをグループで考え話し合い準備する。また実習日誌や介護記録の表記の練習も行う。

実習

実習の評価をふまえた自己評価と振り返りを行う。

実習先での事例をまとめる。事例検討する。

実習生の1日

実日数

介護実習I 1年次13日間
介護実習II 2年次23日間
介護実習III 2年次6日間
介護実習IV 2年次23日間

9:00
朝のミーティング

施設内各部署からの申し送り。実習生は今日の目標を発表します。

10:00
クラブ活動等

施設で行われている各種クラブ活動やレクリエーション等へ参加をします。

11:00
排泄介助

排泄介助の見学及び介助を行います。

12:00
昼食介助

食事介助の見学及び介助を行います。

13:00
休憩
14:00
入浴介助

入浴介助の見学及び介助を行います。

16:00
実習巡回

週に1度実習担当教員が訪問し、実習状況の確認を行います。

17:00
記録

実習日誌等の作成。

18:00
実習終了
実習先一例(抜粋)
〈介護老人保健施設〉

エバーグリーン・イズミ、仙台青葉ロイヤルケアセンター、仙台ロイヤルケアセンター、せんだんの丘、ソアーズ、ハート五橋、松島みどりの家、茂庭台豊齢ホーム、利府仙台ロイヤルケアセンター、さくらパレス

〈特別養護老人ホーム〉

愛泉荘、大石原苑、蔵王やすらぎの里、シオンの園、聖母の家、仙台楽生園、多賀城苑、常盤園、八木山翠風苑、せんだんの館、寶樹苑、国見苑、暁星園、かむりの里、蔵王やすらぎの里

〈障害者支援施設〉

杏友園、不忘園、など

 

就活・編入はどんなことをしているのですか

就職を希望している施設等の見学やボランティアを通し、希望の就職先を決定していきます。卒業生のネットワークによって、全国からの求人多数、就職率100%を誇ります。将来像をイメージし、学びを深めるため、編入学も可能です。姉妹大学への編入学はサポート体制も整っています。

大学編入について

福祉という仕事に携わるうえで活躍の場を広げるために

 

編入者インタビュー

齋藤 美月さん 東北文化学園大学
医療福祉学部 保健福祉学科
宮城県/常盤木学園高等学校卒業

介護福祉士と社会福祉士の資格取得へ

社会福祉士の資格取得ができると知って、大学へ編入しました。介護福祉士だけでなく社会福祉士の知識を学んで視野が広がり、利用者様を理解しやすくなり考え方が深まりました。

 

内定者インタビュー

佐藤 そのみさん 社会福祉法人 平田厚生会内定
山形県/酒田光陵高等学校卒業

親身に一緒に考えてもらえました

キャリア対策委員会と就職センターの方が、親身になって一緒に考えてくれて、心強かったです。就職活動を指導してもらえたのも、良かったです。また、「ジョブハンター」というシステムで、希望の条件に合う求人情報などをネット検索でき役に立ちました。

Q.就職サポートで感じたことは?
キャリア対策委員会と就職センター、担任のネットワークがしっかりサポートしてくれる。
Q.最も役立ったことは?
就職に関する情報を検索できる「ジョブハンター」というシステムの活用。
Q.将来の目標は?
利用者様の視点や立場に立って考えられる介護福祉士になること。
就職先実績一例(抜粋)

医療法人財団明理会、社会福祉法人八木山福祉会、社会福祉法人国見会、社会福祉法人慈敬会、社会福祉法人共和会、社団法人鶴岡地区医師会、医療法人健友会、社会福祉法人萩の里、社会福祉法人大樹、社会福祉法人宮城厚生福祉会、社会福祉法人東松島福祉会、社会福祉法人宮城県身体障害者福祉協会、医療法人松田会、社会福祉法人平田厚生会、医療法人社団東北福祉会、社会福祉法人つどいの家、社会福祉法人横手福寿会、社会福祉法人青葉福祉会、社会福祉法人松園福祉会、財団法人宮城厚生協会、医療法人社人康陽会、医療法人社団脳健会、財団法人広南会、社会福祉法人東北福祉会、社会福祉法人山形虹の会、社会福祉法人大崎市社会福祉協議会、社会福祉法人妙光福祉会、など

 

現場で活躍する卒業生

谷 茉莉帆さん 平成24年度卒業
宮城県/尚絅学院高等学校卒業
特別養護老人ホーム 八木山翠風苑勤務

何事にも前向きに、明るい笑顔で取り組みたい。

現在、身体面や精神面で生活を自立して行うのが困難な方を、支援しています。主に食事や入浴など、それぞれの状況に合わせて介助しています。入居者の「ありがとう」という言葉や笑顔にやりがいを感じ、それを励みに、自分が今できること、自分がされてうれしい介護は何かを考えて、対応しています。学校で、相手の立場で親身に考える大切さ、思いやりある支援を行う大切さを学びました。それをベースに、今後はもっと介護技術の向上をめざしていきたいです。

 

授業料等納付金(年額)

授業料(年間) 年間合計
施設設備費 前期 後期
介護福祉科 130,000 350,000 350,000 830,000

初年度は別途、入学金150,000が必要です

 

Q&A

実習が不安なのですが...?
実習施設は学校としっかり連携のとれている施設です。職員さんには本校の卒業生も多く、教員・指導者ともにサポートしていくので安心です。
どんな資格が取れますか?
介護福祉士受験資格の取得以外にも、日本レクリエーション協会認定のレクリエーション・インストラクター、全国手話技能検定試験の資格を取得することが可能なカリキュラムとなっております。その他には、福祉住環境コーディネーター、各種パソコン検定(ワード、エクセル、パワーポイント等)等にチャレンジすることも可能です。
サークル活動と介護福祉科の勉強は両立できますか?
実習中はサークル活動やアルバイトは難しくなりますが、普段先輩達は学業と両立しサークル活動を楽しんでいます。
介護福祉士の仕事は大変と聞きますけどどうですか?
他の仕事と比べ、介護が特別大変な仕事というものではありません。頼りにされる、必要とされる、やりがいのある仕事で、みんな生き生きと仕事をこなしています。

 

ページトップへ戻る