東北文化学園専門学校

menu
 

就職・資格

大学編入

大学編入ができるのですか

専門学校を卒業後、姉妹校の東北文化学園大学の3年生に編入できます。専門学校で資格を取得し、大学で学びを深めて、将来の選択肢を広げられます。

大学への編入時期について

本校の卒業生は東北文化学園大学の編入学の指定校推薦入試の受入枠があります。専門学校の2~3年間で将来に必要な様々な資格を取得し、卒業前に希望する学部への編入学試験を受け、合格後は大学3年生に編入となります。また他大学への編入学の実績もあります。

募集人員及び編入学年次
科学技術学部 知能情報システム学科 3年次編入 定員2名
建築環境学科 3年次編入 定員2名
医療福祉学部 保健福祉学科保健福祉専攻 3年次編入 定員2名
総合政策学部 総合政策学科 3年次編入 定員4名

大学へ編入するメリット

専門学校で実践的なスキルを身につけてから大学で学びを深めることで、職業の選択肢も広がり、より上のランクを目指せます。最短4年間で専門学校と大学を卒業することができるので、時間も学費も経済的。近年では3年次編入を受け入れる大学も増加傾向です。

将来の選択肢が広がる

希望する職業への就職活動において資格は強みです。さらに大学で学問を修めることで、仕事の選択肢や自分の可能性が広がります。

学費や時間を節約

専門学校を卒業してから大学1年次に入学するのに比べて、合計在学期間が短くなるため、学費や時間を節約できます。

ほとんどの大学で募集

近年、専門学校卒業生からの大学編入希望者が増加。受け入れる大学も増えています。上位ランクの大学を目指すことも可能です。

現場で活躍する卒業生

Wライセンスを目標にして入学時から編入学を希望

福祉の仕事を志し、介護福祉士か社会福祉士か迷いました。東北文化学園は編入学をすれば二つの資格取得が可能と知り、まずは専門学校に入学。この時点で大学への編入学を考えていました。大学では、福祉も児童・障害・高齢者とさまざまな領域を学び、さらに地域福祉と医療など多角的な視点を習得できました。2つの資格を強みに、多職種と連携して利用者の方を支えていきたいです。

鈴木 美幸さん
本校介護福祉科より平成26年度 東北文化学園大学 医療福祉学部 保健福祉学科 3年次へ 編入学(宮城県/宮城県塩釜高等学校卒業)障害者支援施設 杏友園勤務

(→)在校時の鈴木さん。入学時からWライセンスを目標とし、積極的に授業に取り組んでいました。

東北文化学園専門学校から東北文化学園大学に編入するメリット

大学の入学金が全額免除

姉妹校の東北文化学園大学に進学する場合、奨学支援制度の「姉妹校優遇制度」が利用できます。本制度を利用すると入学金が不要になりますので、さらに学費を節約することができます。

通いなれたキャンパスでリラックスして学べる

他大学への編入となるとキャンパスなど学習環境に慣れるまで時間がかかってしまいます。東北文化学園大学であれば、使い慣れた図書館や自習室を利用できるので、安心して大学での学びに専念出来ます。

大学編入後も専門学校があなたをサポート

不安や疑問・質問などを慣れ親しんだ専門学校の教員に相談出来ます。さらに就職支援も大学・専門学校、両方の卒業生ネットワークが活用できるため、あなたの将来の目標に一層近づきます。

※「姉妹校優遇制度」は学校法人東北文化学園大学が設置する学校の卒業生等が東北文化学園大学に入学する場合に入学金を全額免除する制度です。
〈対象校〉東北文化学園専門学校、宮城デザイン専門学校、東北工科美術専門学校、東北医療専門学校、東北商科専門学校、東北工科情報専門学校、東北情報工学専門学校、東北医療福祉専門学校、東北科学技術短期大学、アレン短期大学、アレン国際短期大学

本校▶東北文化学園大学

東北文化学園専門学校から東北文化学園大学に3年次編入された方の例をご紹介します。

介護福祉科 東北文化学園大学 医療福祉学部 保健福祉学科 保健福祉専攻

専門学校介護福祉科で「介護福祉士」の国家試験を受験。
大学に3年次編入し、学費を低く抑えながら、国家資格の「社会福祉士」の取得を目指し、スキルの向上を図ります。

建築土木科・インテリア科 東北文化学園大学 科学技術学部 建築環境学科

専門学校で建築土木系の資格を10以上取得。
大学では環境設備系の知識・技術を修得。自然への負荷が少ない住環境の提案ができる専門職を目指します。

ページトップへ戻る